2月20日、初めての会場でしたがエル・ソーラ仙台の大研修室で、宮崎晴代先生のとっても興味深くてわかりやすいお話を伺いました。

第1部は「ローレライの歌に誘われて-ライン川が育んだ古楽」。第2部は「バッハへの道I-バッハを魅了したブクステフーデの音楽とは」。いずれも、なかなか仙台では聴けない内容とあってか、たくさんの熱心な参加者が集まりました。何気なく口にする「ライン川」ですが、どこにその源流があり、いくつの国を通って海へ注がれるのか…けっこう、音楽だけでなく色々な意味で目からウロコ状態でした。ブクステフーデの音楽も、イメージとはちょっと違って面白かったです。さすがNHKFMで御案内役をなさっていらっしゃる宮崎先生、お話も素敵でしたし、目のつけどころがさすがでした!

これからも、色々なお話をお願いしたいです♪