来年に行われる第8回 仙台国際音楽コンクール。その関連事業として、2月から3月にかけて市内で5か所、「街かどコンサート」が行われています。

3月12日は、榴岡児童館で山形大学の院生と学生さん3名による小さなお子さんとお母様のための素敵なコンサートが行われました。10組限定で30分のプログラムでしたが、2回演奏していただきました。児童館によると、参加ご希望の受付を始めて1時間で全部埋まってしまったそうです。

チェロの佐々木杜洋君、コントラバスの斎藤理沙さん、ピアノの小坂春日さん。めったに聴けない低音弦楽器の響きに、子供たちもうっとり。「この子が30分じっとしていたなんて初めてです!」とおっしゃったお母様も(*^。^*) やっぱり、「生の音」には小さい時から触れていただきたいですね。これから、また少しずつ児童館でのコンサートも復活させましょう!