♪素敵な成瀬小!♪

 

今年も、宮城県のアウトリーチ、行って参りました!

フルートの千葉展子さんとソプラノの小野綾子さんとのトリオです。

加美町の成瀬小の3,4年生を対象に、「言葉と音楽」をグランドテーマにグレゴリオ聖歌から校歌まで、楽しく色々と取り上げました。

子供さんたちには8世紀ころのネウマ譜や長唄の楽譜なども見てもらって。

「ありがとう!」という言葉だって、色々な表情があることを実感してもらいました。照れくさいときや、遠くにいる人に伝えるときや…様々な「ありがとう!」がありますね。

ほかに、グルックの《精霊の踊り》やバッハの《コーヒーカンタータ》から、またベートーヴェンの第九、などなど。あっという間の時間でした。

自然が豊かなところに住む子供たち自身、キラキラ輝いていました!

アウトリーチ 加美町成瀬小① 2019.11.28 アウトリーチ 加美町成瀬小② 2019.11.28.