♪アウトリーチ行って参りました♪

10月16日、気持ちの良いお天気の日に、川崎町立富岡小学校の4~6年生対象にアウトリーチを行いました。

フルートの千葉展子さん、ソプラノの小野綾子さんと3人です。

グランドテーマは「音楽と人との関わりあいについて」。

まずは、「ありがとう」という言葉を口にする時、いろんなシチュエーションがあり、いろんな言い方があることに気づいてもらいました。

音楽は言葉との結びつきがとても深いんです。「ありがとう」を音にしたら、いろんなメロディが生まれますよ(*^_^*)

そして、10世紀頃のものと思われる、ザンクトガレンのネウマ譜や長唄の楽譜を資料にして、いわゆる”五線紙”ではない楽譜を見てもらいました。

そんな昔から、音楽は人と深く結びついてきたんですよね。

他には、バッハの《コーヒーカンタータ》やフルートで《精霊の踊り》、ピアノソロは《革命》など演奏もたくさん聴いてもらいました。

最後にはみんなと記念撮影!個人的なリクエストも出たりして、楽しい楽しいひとときでした。

IMG_0167  IMG_0181