仙台国際音楽コンクール関連事業 街かどコンサート

2月21日(土)つつじがおかほっとコンサート

来年の5月と6月に仙台国際音楽コンクールが行われます。そのプレ企画として仙台市内で行われている「街かどコンサート」で、ナビゲーターを務めて参りました。

2月21日、榴岡児童館で行われました「つつじがおかほっとコンサート」。童謡を歌う子どもたちのグループ「マリン・ミュージック」と、宮城教育大学の学生さんによる管楽器のアンサンブル「Mues」による、本当に心温まる“ほっとな”コンサートでした。マリン・ミュージックは平成6年に誕生したので、今年で20歳です。仙台市とその周辺5つの市町村から集まっている子どもたちで、3歳から20歳までのメンバー27名が歌ってくれました。アンコールでは手話を交えて《家族写真》という感動的な曲を聴かせてくれて、思わず目頭が熱くなったのは私だけではなかったと思います。また、Muesは白一点のリーダー、大学院生の鴫原君を中心とする5名のユニットで、管楽器アンサンブル。4名の女性たちは素敵なドレスに身を包んで見た目にも大満足!でした。サックス、フルート、トランペット、ホルン、トロンボーンで、《フニクリ・フニクラ》やA.ギャニオンの名作《めぐり逢い》など、楽しいひとときを与えてくれました。(田原さえ)

つつじがおかほっとコンサート